VR Mastodon

VR、AR、MR情報とマストドンの運用についてのメモサイト by mastodon-omoshiro.com管理人

Mastodon

VR

New

落合陽一氏ら、広視野角・網膜投影のメガネ型HMD発表

11月19日(日)23時30分の情熱大陸で放送されるとのこと。必見です。
落合氏の本はいくつか読んでいますが、まだ読んだことがない方は個人的には下記がおすすめです。


これからの世界をつくる仲間たちへ

ついにピクサーがVR 映画の世界の住人になりきるコンテンツ配信

全部で15分くらいのゲームでした。前半はそれほどでもなかったですが、後半は非常に楽しめる映像でした。Oculusストアで無料配信していますので、お持ちの方はぜひ。

■IO 2017年 12 月号 [雑誌]

XR特集が書かれているので、購入してみました。


IO 2017年 12 月号 [雑誌]

HoloLensが薬剤師の業務をサポート

HoloLensの活用事例が増えてきています。2018年度はより盛り上がってほしいですね。

ARスポーツ『HADO』のmeleap 総額3億円を調達 海外展開強化

海外ではe-sportsが活況ですね。この動画みていて、くにおくんのドッジボールをAR化すれば楽しめるのではと思った。そして、作れそうですね。

元DeNA、グリーの海外担当・ミール氏に聞く「ここが変だよ、日本コンテンツの海外進出」

面白い記事です。これをみると日本人もったいないなと。ただやり方見直せばチャンスは多々ありですね。

8KのVRヘッドセットPimax 8K、最終的に5億円近く集める

8Kで視野角200度。ようやく世に出てきそうです。8Kモデルは2018年1月に出荷予定とのことで非常に楽しみ。

セーラー服にアイドル衣装も!PSVR『サマーレッスン』新PV公開

このシリーズはPSVRの普及に大きく貢献しているw

【体験レビュー】Oculusの一体型VRヘッドセット次世代機「Santa Cruz」の完成度

2018年に開発者版がついに出荷されるとのこと。これは出たら間違いなく購入する。待ち遠しい。

【UNREAL FEST EAST 2017】コロプラが脱Unity!? UE4を使ったVRゲーム移植のノウハウをお届け【前編】

個人的な見解として、プログラム経験がある人はUnity、全く経験ない人はUE4から入るのがとっつきやすくていいかなと。

ブリストル大学ら、超音波イメージングを使用して手のジェスチャーを感知するハンドトラッキング技術を発表。機械学習で筋肉の動きを分類

これがあれば視界に手が入ってなくてもモーションをとれますね。動画を見る限り精度も非常に高そう。

【Blender】よく使うショートカットまとめ

モデリング始めたので、よく使うショートカットをまとめてみました

「Acer Windows Mixed Realityヘッドセット」コンシューマー版「AH101」10/17発売決定

コンシューマー版がついに出ましたね。が、6万円弱とちょっと高いな。スタンドアロン型でこの値段で発売されるのは何年後か。

リビングで世界中を体験 ディスカバリーが怒涛の360度動画配信へ

11月3日から配信ですね。この手の動画今後増えていくと嬉しいですね。

chloma OS Umwelt

南青山でHMDを装着する人向けの服の展示会が9月に行われていたようですね。HoloLensを使ってデザインを確認するという先進的な試みをされてます。

↓は展示会にいった方の記事ですね。

情報が空間表示 HoloLensを使う展示会にいってきた

擬似ARをリアルに体験。VRヘッドセット向けパススルー深度マッピングカメラ「ZED Mini」予約注文開始。

VRヘッドセットに取り付けるカメラだけど、ヘッドセット買ってさらにカメラ買うとなるとなかなか手の出にくい価格です。こういったカメラが今後ヘッドセットに標準装備されるようになるといいですね。動画をみるとかなり魅力的なカメラです。

歌いながらVRボクシング「撲カラ」など、VRコンテンツブースをレポート【TGS 2017】

東京ゲームショウのレポートですね。コンテンツ紹介動画もたくさん上がっております。いつかいける日がくるんだろうか。。。

【PSVR】女の子と共同生活する『しあわせ荘の管理人さん。』VR全面対応を断念し部分対応へ

PSVR対応はリリース後にアップデートで徐々に対応とのこと。残念すぎる。。。

VRでの体験を引き出すビジュアルとは?「出張!ヒストリア2017」Airtone アートワーク/UIセッションレポート

スライドのリンクも貼ってありますね。開発の背景がよく説明されていて読み応えあります。

VRの音作りや心音製作の秘話公開! 「サマーレッスン」のサウンドはこうして作られた【CEDEC 2017】

この記事面白い。ここまで考えて作られてるとは。

Apple ARkitベースのアプリにハンドジェスチャー操作を導入できるフレームワークが登場。形式はManoMotion SDKに統合

ARKitで手軽にハンドジェスチャー実装できるなら、アプリ作る際の敷居がだいぶ低くなるな。
ただ、iPhoneX?の発売が10月以降との噂がながれているのが気になる。
今使ってるiPhone6Plusが壊れかけてるから買い替える予定だが、もたない。。。

ふたりで過ごすくつろぎ時間 東北ずん子VR

クラウドファンディングで資金調達してリリースまでもっていったようです。夢があっていいですね。

『篠崎愛VR』iOS版が配信開始 自宅で特別なデート体験を

月額と買取の2つの購入方法があるとのこと。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

Copyright© VR Mastodon , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.