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雑記

【Blender】よく使うショートカットまとめ

投稿日:

10月から下記の本を参考にBlenderでのモデリングを始めてみました。


東北ずん子で覚える! アニメキャラクターモデリング

この本ではわかりやすさを重視しショートカットをできるだけ使わない方針で書かれています。

個人的にはショートカットのほうが作業効率がいいので、進めていく中でよく使うものを備忘録としてメモっておきます。
※ショートカット多すぎてすぐに忘れてしまう

ショートカット

ctrl + alt + q 4分割表示
マウスに合わせて動く(左クリックで決定、右クリックでキャンセル)
g + x,y,z 指定した軸に合わせて動く
r マウスに合わせて回転
s マウスに合わせて拡大縮小
Tab 編集モード
スクロールクリック 視点の移動(shift 押しながらで平行移動)
shif + alt + スクロール 縦回転
b 矩形選択モード
ctrl + 左ドラッグ 投げ縄選択モード
a 選択解除
ctrl + z 1つ前の操作に戻る
ctrl + shift + z 1つ後の操作に進む
ctrl + tab メッシュモード変更(頂点、面、辺)
e 押出(面を選択した状態)
shift + a オブジェクト追加
shift + d オブジェクトの複製
shift + c 3Dカーソルをセンターに戻す
ctrl + r ループカット
alt + 右クリック ループ選択
ctrl + b 角が取れる(辺を選択した状態)
ctrl + p 選択した範囲を別のオブジェクトにする
shift + tab マグネット(メッシュ→重複頂点の自動結合を選択するとくっつけたところが結合される)
g + g 辺に沿って移動
ctrl + 右クリック 頂点と頂点を選択する
w LoopTools → Bridge 面としてつなぐ。ねじれた場合は、ねじりを調整。
ctrl + n 法線がおかしいときに全選択して行うといい
shift + space 画面を大きく

逆引き

頂点を増やす 辺を選択して w → 細分化。分割数を適度に増やす。もしくはk で手動で増やす
頂点をつなげる 頂点を選択して j
面を分割する(格子状) 面選択して w → 細分化。分割数を適度に増やす
面を分割する(長方形) 左右の辺を選択して w → 細分化。分割数を適度に増やす
頂点の位置を水平にそろえる 面を選択→s→z→0
頂点を揃える 複数の頂点を選択→s→0
頂点を結合する 頂点を選択して alt + m →中心に を選択
先端をとがらせる 頂点を選択して s → 適当にずらす → 0 で先端をまとめる。次にctrl + r でループカットして先端までオレンジの線を移動。
曲線をなめらかに 頂点を選択して、 ctrl + V →頂点をスムーズ
選択した頂点を非表示 頂点を選択して h
再表示 alt + h

今後もよく使うものが出てきたら追加していく予定。

 

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