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雑記

【Unity/VR】VRTKをOculus Touchで使用する

投稿日:

まずはこの動画を。

Freeということで早速Oculusで試してみようと思ったのですが、

エラーが出て結構はまってしまったのでメモ残しておきます。

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確認環境

Unity 5.6.1p2

Oculus Utilities for Unity 5  (1.15.0 - Published 2017/06/03)  

Oculus Avatar SDK (1.15.0 - Published 2017/06/06)

VRTK ※Gitから最新のmasterをダウンロード。リンク先のClone or downloadから
      download zipでダウンロード。
      Assetからダウンロードするとエラー地獄にはまります。

環境構築

VRTKをGitから持ってくればあとは、はまるところはないと思いますので簡単に記載します。

1.ダウンロードしたVRTKのzipを解凍すると「VRTK_master」というディレクトリができる

2.Unityを起動してOPENで「VRTK-master」を指定

3.OculusAvatarSDK→Unity内のOvrAvatar.unityPackageをダブルクリックでimport

4.OculusUtilites.unitypackage をダブルクリックでimport

 ※途中、Go Ahead!!がでてきらGo Ahead!!でつきすすむ

5.VRを有効にする

 Edit→Project Settings→Player Settings
 Virtual Reality SupportedにチェックをいれてOculusを選択

以上、環境構築完了!

あとはAssets→VRTK→Examplesにサンプルシーンが44個あるので自由に楽しむ

※2017.06.09時点のサンプルシーン

001_CameraRig_VR_PlayArea
002_Controller_Events
003_Controller_SimplePointer
004_CameraRig_BasicTeleport
005_Controller_BasicObjectGrabbing
006_Controller_UsingADoor
007_CameraRig_HeightAdjustTeleport
008_Controller_UsingAGrabbedObject
009_Controller_BezierPointer
010_CameraRig_TerrainTeleporting ★右手が放物線のポインタで移動先指定しテレポート。左手が直線のポインタで移動先を指定しテレポート。
011_Camera_HeadSetCollisionFading
012_Controller_PointerWithAreaCollision
013_Controller_UsingAndGrabbingMultipleObjects
014_Controller_SnappingObjectsOnGrab
015_Controller_TouchpadAxisControl ★コントローラでラジコンカーを操作。予想以上に快適。
016_Controller_HapticRumble
017_CameraRig_TouchpadWalking ★視点をコントローラで動かす。信じられないくらい酔うw
018_CameraRig_FramesPerSecondCounter ★目の前にFPSを表示
019_Controller_InteractingWithPointer
020_CameraRig_MeshTeleporting
021_Controller_GrabbingObjectsWithJoints ★色々なタイプの掴めるオブジェクト
022_Controller_CustomBezierPointer
023_Controller_ChildOfControllerOnGrab ★弓矢のデモ。うまく矢を飛ばせなかったが。。。
024_CameraRig_ExcludeTeleportLocation
025_Controls_Overview
026_Controller_ForceHoldObject
027_CameraRig_TeleportByModelVillage ★マップを指定してテレポート
028_CameraRig_RoomExtender
029_Controller_Tooltips ★オブジェクトやアバターに付箋的なものをはれる
030_Controls_RadialTouchpadMenu ★コントローラにメニューを表示
031_CameraRig_HeadsetGazePointer
032_Controller_CustomControllerModel
033_CameraRig_TeleportingInNavMesh
034_Controls_InteractingWithUnityUI
035_Controller_OpacityAndHighlighting
036_Controller_CustomCompoundPointer
037_CameraRig_ClimbingFalling ★ロッククライミング。背景をつかんで動かしている感覚
038_CameraRig_CameraRig_DashTeleport
039_CameraRig_AdaptiveQuality
040_Controls_Panel_Menu
041_Controller_ObjectSnappingToDropZones
042_CameraRig_MoveInPlace ★ボタンを押しながら腕を振るとみている方向へ走る。少し酔う。
043_Controller_SecondaryControllerActions ★オブジェクトを伸ばしたり、両手持ちしたり。
044_CameraRig_RestrictedTeleportZones

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